人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Have a Nice Die!!


by yuki1104-919
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀座レポ

本日は、噂の山野楽器銀座本店に行ってまいりました。某所から地下鉄に乗っていくつもりだったのですが、時計を見たら今から行ってもまだ開店してねーヒマするだけじゃん!つーことでとことこ歩き始めた私。1駅か2駅ぐらい歩くつもりだったのですが、結局銀座までずっと歩いて行きました。交通費節約・時間つぶし・運動の一石三鳥!

しかし着いてもまだ開店してなかったので、Apple Storeに行きました。iPod、見たことはあったんだけどあのくるくる回すやつ初めてやりましたよ。すごいー。私はMacは右も左もわからない根っからの窓使いなんですけどね。私のデスクトップとかマジ酷い。とりあえずでダウンロードしたファイルとか昔使ってたけど今使ってないショートカットとかいろいろ置いてあってアイコンが7列目に突入。デスクトップの半分ぐらいアイコン。ありえなーい。フォルダとかも、「とりあえず入れておくフォルダ」ってのが今5コぐらいある(笑)。しかもそれのどれも100も200もファイルがある。なんかインストールしたソフトのインストーラとか、昔自分が書いたと思われる文章とか。大ちゃんの画像と同盟のバナーが同じフォルダに入ってるし。壁紙とかも昔は定期的に変えてたけど今超適当だし。しかもめちゃくちゃ重い。重いってかおかしい。音楽聴きながらネットの情報参考にしながらExcelに入れていくとかマジ夢のまた夢。ウィンドウズの趣旨が無理。Ctrl+Alt+Delや電源長押しをしない日の方が少ない。ミレニアムエディション無理。でもなんかXPもキモイ。Macで人生やり直したほうがいいような気がする。

ってこんなこと書きたいんじゃなかったんですよ。本題ですよ。大ちゃんの字だー。何かマーシースノウっていっぱい出てきてる(謎)。これが噂のフリーペーパーか。ほんとに熱心な店員さんがいらっしゃるんですね。すごいですよね、企画・実行しちゃうのが。そしてノート。いろんな方々の直筆文字を鑑賞してから(笑)書きました。なんか、「ディナーショーやカウントダウンで会えて嬉しいです」みたいなこと書いちゃったけどどっちも行かないよ(笑)。まあなんか、こう、話題が生まれるね、ファンが色めき立つね、みたいな意味にとってくれれば(誰に言ってるんだ)。てか日付間違えた。

それで、帰りはさすがに電車で帰ったんですが、その銀座の駅がスゴイと思いましたー。駅の中が、not営団地下鉄but東京メトロ。案内板とかが、営団地下鉄調だと白とか黄色なんですけど東京メトロ調だから紺。すっごい。完全に統一。リニューアル。んで気になったのが案内表示。東京の地下鉄には色がついててそれが○で示されてるんですが、それが紺の案内板に対して白い四角つきで表示されているのです(めちゃわかりにく)。つまり、紺背景に透過してない、←こういうGIFを重ねたところを想像していただければいいんです。余白があるんですよ。それが気になりました。紺に直接置くとか、それが見にくければ際に細く白を入れれば十分だと思うんだけどな。そいでもう、「この駅で降りるならこの車両に乗れ~」ってやつ(名前知らない)が柱に標準装備。すげ。駅名表示もしっかり紺背景だし、あの丸の中に数字が入ってるやつがなじんでいる。スゴ。うちがよく見るやつは既存のやつにぺたっと、やる気なさそーに貼ってあるのに。まあ銀座とか東京メトロが最も得意とするとこで元祖地下鉄みたいなとこだからなー何もかも優先されるんだろう。以上、地下鉄歴8年(ブランク有り)の戯言でした。
by yuki1104-919 | 2004-12-13 14:54 | 浅倉大介