Have a Nice Die!!


by yuki1104-919
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごがーーーー

こんにちは、通常の3倍殺気立っているユキです!
なぜ私がこんなに怒っているのか?
それはほかでもない、T(仮)のせいなのです!!(落ち着けよ~)


わが校では期末は登校日にまとめて返却。
訂正などを受けて点数が確定したあと、その次の登校日に、
全体の点数分布などのデータと一緒に自分の点数が書かれた正式な紙が渡される。
今日がそのプリントを受け取る日だった。

先日、テストが返ってきたが、
勝手に発表してしまうと、数学は数Ⅰ51と数A(これがTの担当)60で、平均すると55.5。
この結果表では小数点以下は処理されるので55か56。
これは後でわかったことだけど四捨五入ということなので数学全体56点。
平均にギリギリ、ほんとにギリギリ、乗る数字。
まあ以上のことを事前に計算していたわけではないが、
よくもないが騒ぐほど悪いわけでもないなぁと感じていた。

で、今日プリントをもらった。
基本的にもうわかっている結果がまとめられただけなので特にショックとかないけど、
教室の端でこっそりのぞいてみる。
・・・。
・・・・・・ん?
ん?????
数学、39点????
さんじゅうきゅうてん???????
えっ、期末でしょ?期末の数学でしょ?
そんなに悪かった?いやそこまで悪くなかった!
そうそう、50点台だった。
なーんーでーーーーーー
チャラリーチャラリララーラー

というわけで担任に異議申し立て。
しかし、担任は書類の数字を写しただけだと言った。
そして確かにその書類には数学39点と書いてあった。
この担任とは悪い思い出しかないが、どうやら今回ばかりは彼に罪はないようだ。

職員室の前で、ちょうど生徒と雑談していたTを担任が呼び止める。
Tは今回問題となった数学を担当している教師であるというばかりでなく、
どうやら学年のPCまわりの仕事をすべて受け持っているらしく、
この書類を作ったのもTということらしい。
Tにもう一度すべてを確認。
ここに書かれている点数は、もう一人の教師のテストとTのテストを足して2で割ったものであること。この間の実力テストの点は一切関係ないことなど。
そしてTに苦情を言うと、さらに大元の書類を取ってきた。
確かにT担当のテストは26点だったと言われた。
もう一方のテストは51点で間違いなくて、51と26を平均して四捨五入して39らしい。

「確かに26点」その言葉に全く揺るぎは感じられなかった。
しかし、どう考えてもやっぱり私のTのテストは60点だった。絶対。ぜっったい。
この目で見たもん。
ということでこちらも「間違いなく60点でした」と応戦。
相手もそうだが私も相当喧嘩腰だったと思う。
軽い言い合いになろうかというところで担任が仲介に入った(笑)
結局、卒業も近く、通知表にも影響してくるということで、
明日答案を持ってくるということになった。
明日、休みですよ学校。

Tがあまりにもきっぱりと26点だったと言い切るので、
家に帰ったらテストが26点に変わっていやしないかと心配になった。
しかし、やっぱりちゃんと「60」と書かれていた。
点を全部計算しなおしてもやっぱり60点だったし、
どう考えてもマルの数的に26点の答案ではなかった。
ちゃんと名前欄にもうちの名前が書かれてたし、私の字だし。
間違いなく私の答案。どう考えても60点。
なんでやねん。26って数字、どっから出てきたんだよ。
毎日毎日数学のことばっか考えてるから間違えるんだよこの数学オタクが。
その髪型似合ってないよー。

まぁ人は誰でも間違いを犯すと思うし、
そもそも60点なんて自慢できるような点数でもないんだけれど、
誠心誠意の対応をしてもらいたいです。
Tの落ち度なのに明日来なきゃいけないのはウチだよ。
交通費自腹かよ!定期切れてるし。車飛ばしてもらうかもしれないけど☆
[PR]
by yuki1104-919 | 2005-03-15 16:21 | Others