人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Have a Nice Die!!


by yuki1104-919
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Opera

今日はHDをお掃除してOperaをアップグレードしました。
タブブラウザとしてはFirefoxのほうが評判がいいらしいのですが、
もうこれに使い慣れてしまってるのでこれを使ってます。
タブブラウザというのは、1つのウィンドウの中にいくつものページが表示できるブラウザです。
IEを使ってるとすぐにたくさんウィンドウが溜まってしまいますが、
タブブラウザを使えばすっきりです。
Operaは、ブラウザを閉じた時の状態をそのまま次回の起動の時に表示させることができます。
だから、毎日見るページは常に表示させておいたり、
とりあえず表示させておいて、後で全部読むということもできます。
またOperaにはマウスジェスチャーというのがあり、
たとえばマウスの右ボタンを左方向にドラッグすると「戻る」の機能が使えます。
これがむちゃくちゃ便利です。
一時的にIEを使っている時もついやってしまいます。
あとブクマや履歴だけでなくメールやメモ帳、そのページのリンクの一覧を表示する機能などが集約された「パネル」もつかいやすい。
以前のバージョンだと、日本語変換で反転してるところと実際に変換している文節が
ずれてるという問題がありましたが、それも解決されました。
有料と思われがちですが、お金を払わなくても使えます。
それだと上部に広告が出ますが、それほど邪魔ではないです。
Operaの難点といえば、やはりIEの仕組みではないので使えない機能があるということです。
(早速この書き込み欄のボタンが使えないよ…)
Javaを組み込めるしFlashなどもちゃんと表示できるのですが、
あまり凝った仕組みは作動しなかったり、レイアウトが崩れてしまう場合があります。
また、あまりにも過剰にタブを開きすぎると強制終了し、セッションを新しくしないといけない場合もあります。
でも使いやすいしやっぱり私には合ってますね。
by yuki1104-919 | 2004-11-13 20:33 | Others