人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Have a Nice Die!!


by yuki1104-919
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結局西川の思うツボ☆

FMヨコハマにあわせると無音になる地帯に住んでいる私は電話で聴いています。そんなわけでvertical infinity感想書いていこうぜぃ!



1.vertical infinity
次の曲に移るときに、なんか音小さいなあと思いましたねえ。Key of SEVENTH HEAVEN→Albireoのつなぎ目のほうが、これよりもより、うわーーーー!って感じで好きなような気がしますが。
2.ignited -イグナイテッド-
うーん、イグナイですね。ミキサークレジットはこれだけ大里さんっていう捉え方でいーのかな?
3.TO・RI・KO
最初タイトルでかなりビックリしたこの曲。正直印象は薄いかも。ちょっとアリーナの西川に見透かされてます。ここまで3曲が1曲だそうで、確かにイグナイからの曲間は非常に短くなっています。
4.Timeless -Mobius Rover-
これも完全に見透かされましたね。まあいいんじゃない?っていう感じ。直球DAアレンジのミディアムですね。透明感を感じます。Bメロが好きですね。長いのがまた焦らされてるなー。
5.Web of Night -English Album Version-
ここでほっと一息安心。フェードアウトだったのをを締めるアルバムバージョンはバーニンぶりですね。
6.ULTIMATE
さーて、こっから新しい試みとやらが始まります。イントロでいつも通りと思わせつつあれ結構変わってる?っていうやつですね。マジメにMaster Feel Sad。もうこれ以上ウルティメイトと読まないように修行の旅に出ます。終わってみるとこんなにも言葉が少なかったことにビックリしますが。
7.もはや君なしじゃ始まらない
この曲はアレンジに柴崎さん入ってまーす。最初に聴いたときはB'zの印象が強かったんですが今はそれほどでもありません。こんな楽しい曲今までなかったよね。結構いい感じでファンキー。
8.緋の砂
改めていいですねこれは。こんな曲調を西川が歌うなんてついこの間まで想像もつきませんでした。西川は自分のアレンジにいろいろ言ってましたが、音もすごく自然だし、西川やるなと思いました。コーラスの有坂美香さんはSEEDのED歌ってる人らしいです。
9.BRING IT ON
ぶっとび。こういうのやりたかったんだろうなあとただ思います。最終的には嫌いじゃないって程度に落ち着く気がします。こんな曲なのに意外とシンセ音も入ってるんですね。もはやとかでも思ったのですが、ピンポイントでDAを感じさせる音がちょこっとだけ入ってたりするんですよ。クレジットの"Basic Arranged"が生きてるのか、西川が逆にそれっぽくしてるのか。
10.白い闇
聴けば聴くほどよくなっていくんですよね、これが。曲の中でも曲が進めば進むほどどんどん盛り上がっていきます。こんなにいい曲なのに何で気づかなかったんだろう。このピアノを大ちゃんに弾いてもらいたいなーなんて思ってももう悲しくなんかないよ。悲しくないけど、涙が出そうにさえなるくらいの曲。
11.CHASE/THE THRILL
感動でおなかいっぱいになった後この曲なんてずるいよ西川!結局これが一番好きなんだよね。何度でもリピートしてしまう、今自分が求めてるものがそのまま来たような曲。Zipsを超えました。テンポの速さは無敵です!体が勝手に動いちゃう浅倉ビート。文字化けひどいなあ。
12.Web of Night -Japanese Album Version-
これ要るの?と思ったけどそれなりに曲順ははまってるかなあとも思うけども、ただここにあることによってこの曲テンポ遅っせーなと思います。

総合ランキング
CHASE>>>>>白い闇>>>>>緋の砂>>Timeless>BRING>もはや>ULTIMATE>TO・RI・KO

ジャケットとかいろいろ突っ込もうと思ったけどこれを書いたらやる気が失せましたのでまた後日。ただうちの行ってるCD屋に新譜コーナーとか特設コーナーとか関係なく店頭に全く置いていなかったというのが腹立たしいです。売れたのか?
by yuki1104-919 | 2005-01-25 20:57 | T.M.R./西川貴教